クラッチ修理のはずが…復旧編
どぉ〜も 仕事はや上がりなガガガキングこと がぁ〜さんです
🤗
午前中は雨が降っていたものの 午後は雨も上がり うっすら日がさして来ましたね。
では と…
渡辺輪業さんへ パーツを取りに👍
急いで 帰宅して 工具持って いざ 青空ガレージの駐車場へ
やっとパーツが来たので サクッとやっちゃいましょう✋
ガチャガチャ ホイッ
カバー外して
ドリブンプレート フリクションプレート スリーブ外して ハウジングをぶっこ抜き
で裏側は
こんなです 親指と人差し指の対角線上のギアの齒が3つずつ お亡くなりになりましたからね(´-﹏-`;)
で
おニューなハウジングに ギアを組んで
大きな齒はセルかな いや?セルは左側か?
その内側がオルターネーターで
中心の齒がオイルポンプだろうか?
左新品 右現車
この歯車ははハウジング側にも歯車があって そこにはめ込むようになってます
プラハンでコンコン コンコン 奥まで入れて合体です👍
で ハウジングを車体へ
今度は ちゃんと良く確認して
何度も確認して カチャカチャ 良し👍
でスリーブにドリブンプレートとフリクションプレートを順に入れて
スプリングワッシャー大を2枚入れて 押さえのカップをビス止め
何度も 組んで 外して組んで外してしてたら ビスの頭がバカになりお亡くなりになりましたので ネジセンターで同じサイズのネジを仕入れてあります
こんなちっちゃいネジ(´-﹏-`;)
ちょっとした 回り止めみたいな感じなんですかね〜
ステンレスビス 2.5×8 5本で100円でした✌️
ドンピシャ✌️
抜けてこないの?な感じですけど この上にワッシャーと 30ミリのナットが入りますから 抜けてこないんです✋
もちろん ナットも新品です😁
カバー着けて デカイCクリップで止めて 組付け完了〜。
軽く セルを回してみましたが 今度は大丈夫です✌️
カバーの合わせ面をパークリでお掃除して ガスケット挟まないように着けて 完了〜
では エンジンオイルを入れてやりましょう〜😆
今回は ちょっと バイクに痛い思いをさせてしまったので お詫びに
AZオイルの025 10-60 上級グレードオイルをおごってあげます。
オイル抜いてスッカラカンだと 4.6リッター入るとか?
前回の残りオイルで不足分を足します。
ドクドク ドクドク ドクドク 3.5リッターくらい入れて 1度エンジン始動〜
ブゥン〜 ブゥ〜ン
良し👍 異音無し
しばしオイル循環
エンジン止めて
オイル補充
エンジンかけて 止めて 補充
点検窓ゲージ覗いて
良し
丁度 4リッター 入った✌️
4.6リッターは 入らなかった✋
エレメント周辺 オイルパン クラッチカバー オイル漏れ無し👍
良くできました パンパカパーン(笑)
エンジンかけて クラッチ握って ギア入れて
うん 良し スコン スコン ギア入る
センスタかけて 1速から 順にシフトアップ シフトダウン 繰り返して 異常なし
ちょいと 試走 ブィーン ブィーン
良し 異常なし
後は高速でどうかな〜 ですね
今回は 2ミリのドリブンプレートを組んであった2枚と同じにしてみました。
フリクションプレートもドリブンプレートも新品ですからね〜
違うのは 1枚目と2枚目の間の スプリングワッシャーを撤去したと言うことですね。
これで 滑るようなら 2ミリのドリブンプレートを1枚 1.6ミリと変えて 3枚にしてみようと思いますよ👍
明日の通勤は ゆっくり クラッチの慣らしを、しながら行くとします。
止まりませんように😅😅😅
これで やっと 走りに出かけられるかな〜🤗
ではでは 無事に復旧作業を終えた がぁ〜さんでありました。
またのご来店を
さらばい✋✋