路地裏のガレージ

バイクいじり や 我が家のインコさんの話 日々くだらないことを語るブログです😃

クラッチ修理のはずが パート2

とぉ〜も がぁ〜さんです

 

しかし お休みのたびに こうお天気が続くとなんとも (´-﹏-`;)

 

 

クラッチ修理の その後なんですがね

 

部品も来たので(´-﹏-`;)

 

で、 ですね

 


f:id:gagagaking:20201123182101j:image

 

 

クラッチハウジング裏のギヤ

 

バキバキ(´-﹏-`;)

 

組んだ時に上手く噛み合ってなかったようで ギアの齒を6つ やっつけてしまいました

(´-﹏-`;)

 


f:id:gagagaking:20201123182303j:image

 

でパーツが来たので  見てみると?

 

あれ? 何か 違う?

 

バイク屋のオヤジ アッセンブリーだからと 頼んだのに 足りない(´-﹏-`;)

 

おかしいなと破損したギヤをマイナスでゴリゴリとこじると  あ!

外れた


f:id:gagagaking:20201123182516j:image

 

えーっ アッセンブリーじゃぁないの?

 


f:id:gagagaking:20201123182608j:image

違うじゃん😥

 

なんだよ オヤジ(´-﹏-`;)

 

電話して たずねると

明日頼んでも 連休明けになるよ とか

(´-﹏-`;)

おーぃ😅

港北スズキ販売 しっかりしてくれよ

 

もうここのお店は辞めよう

 

で お店探して 同じ保土ケ谷区の 渡辺輪業さんにお邪魔して パーツ頼んで来ました🖐️

ここの渡辺さん 若きし頃は マイケル ドーハンなどビッグな人達とサーキットで順位争いをしていた かなりのお人👍

凄い経歴の持ち主であります🤗

 

水曜日の午前中にはパーツ来るよとのことでした。

 

で 破損したギヤの齒  何と6つ

その時に 発見できたのは1つ

 

で後日 針金の先にネオジム磁石をつけた 救出グッズを作り オイルパンの中やら ギア周辺をペタペタして 救出できたのが3つ

 


f:id:gagagaking:20201123183654j:image

 

後2つ  見つからない(´-﹏-`;)

 

 

しかたないので

 

ほりゃ

 


f:id:gagagaking:20201123183813j:image

 

マフラー外して

 

 


f:id:gagagaking:20201123184119j:image

 

オイルクーラーのホースも取り付け部品も外して

オイル ダラダラ ビニール袋を下げて

 


f:id:gagagaking:20201123184252j:image

 

オイルパンをめくりましたよ

😅

 

オイルパンに1つ 発見

 

オイルパンガスケットとクランクケースの隙間に1つ 

 

で 計6つ  全員救出完了🤗

 

良かった〜

 

救出したギアの齒がこれ

 


f:id:gagagaking:20201123190715j:image

 

こんなの また何処かへ噛んだら えらいこっちゃ です

 

 

で   また ここからが 大変です

(´-﹏-`;)(汗)

 

エンジン側に ガスケット張り付き

なかなか 剥がすのに苦労しました。

スクレーパーとカッターでチマチマ チマチマ  (汗)

何が1番時間かかったかと言うと この作業が 1番時間かかりました

寝っ転がって 2時間くらい やってたんじゃぁないかな(´-﹏-`;)

首が痛くなりました😥

 

でついでなので

 


f:id:gagagaking:20201123184930j:image

 

オイルパンの中にいる 

このストレーナーも分解してお掃除しておきました


f:id:gagagaking:20201123185029j:image

 

オイルパンをめくらないと こんなところ お掃除しませんもんね〜 

黒いカスがそこそこメッシュに詰まってましたから  良かったです✌️

新品なオイルパンガスケットでしっかり元通りに組んで👍

 

こいつも交換

 


f:id:gagagaking:20201123185319j:image

 

オイルエレメント 

なかなかのトルクで取り付けしてありますね。

私はトルクレンチなんて持ってませんので 手ルクレンチで こんなもんだろうシメです。(笑)

 

で マフラーも取り付けて ひとまず 完了。



f:id:gagagaking:20201123191629j:image

 

後は 不足パーツが来て 組めば 完成なはずです😁

 

しかし(´-﹏-`;)

サクッと クラッチOHのはずが

自分のミスから 壊してしまうとは 何とも😰

クラッチフリクションプレート1式or

クラッチハウジングorギア周り

ガスケットor エンジンオイルor工具 などなど 

諭吉さん10人近く 旅立ちました😥

 

SHOPへクラッチOH出せましたね(泣)

 

まぁ 自分でやらないと 気が済まないってのもあるんで なんでも自分でやっちゃうんですけどね〜 (笑)

自分のスキルも上がりますしね🤗

 

では また パーツが来たら クラッチ組付けしますので  それまで しばしお待ちを😆

 

ではでは またのご来店を

 

さらばい🖐️🖐️