路地裏のガレージ

バイクいじり や 我が家のインコさんの話 日々くだらないことを語るブログです😃

クラッチ修理のはずが(汗)

はい🖐️どぉ〜も 新人ドライバー教育で疲れ果てているがぁ〜さんです😢

なかなか 覚えが悪く 手こずっています

タンクローリーのドライバーを教育してるのですが  作業が曖昧な所が(´-﹏-`;)

大きな事故につながるので 責任大なのであります。

もう少しで1人立ちできるな ってところまで来てるのですが  何かしらミスをするんですよね〜  今まで何人も教えて来たけど なかなか(´-﹏-`;)のもんです

まぁ頑張って教えますよ

師匠と呼ばれるように (笑)

 

で仕事の話はさておき

 

先日 愛車 バンデット1200s のクラッチ修理に着手しておりました😁

パーツも1式揃ったので サクッとやっちゃうぜ〜ってことで

 


f:id:gagagaking:20201114073817j:image

 

ホイッ クラッチカバー開けます

サイドスタンドならエンジンオイル抜かなくても ちょっと垂れるくらいで済むので抜きません🤗

 

御開帳🎊🎉

 


f:id:gagagaking:20201114074045j:image

 

GSF後期からは このダイヤフラム式スプリングになってるので クラッチのスプリングは見当たりませんね👍

 


f:id:gagagaking:20201114074412j:image

 

このクリップを取ると真ん中のカバーが外れます✋

 

で外すと 30ミリのデカイナットがあります

24ミリくらいまでのソケットレンチは持ってるけど30ミリはそうそう使いませんので持ってませんでした

なので こいつも購入しました

で スクーターいじりで プーリー外したりクラッチハウジング外したり活躍したホルダーがここでも活躍しました👍

ホルダーをステップに引っ掛けて回らないようにして オリャ


f:id:gagagaking:20201114075422j:image

案外 あっさりと緩みました

ナット裏にはテンションかかるようにスプリングワッシャー入ってますね🖐️

フリクションプレートを押さえてる

ダイヤフラムスプリングワッシャーとそれを押さえてるカップ状なのをちっちゃいプラスネジ2本取ると 


f:id:gagagaking:20201114080131j:image

 

いよいよ フリクションプレートを外すことができます👍

 



f:id:gagagaking:20201114082942j:image

 


f:id:gagagaking:20201114080340j:image

組付けを間違えないように 外したプレートも順番に並べています👍

 


f:id:gagagaking:20201114080528j:image

 

クラッチ滑りの原因は このスプリングワッシャー  

ネットで情報を拾うと フリクションプレートの1枚目と2枚目の圧着を邪魔してる?との情報が多々あるので 今回は こいつを撤去してみます✋

このスプリングワッシャーでクラッチの切れを良くしてるように思えます。

 

でスチールプレートも1.6ミリと2.0ミリの2種類のプレートが組まれてます

2.0ミリのプレート2枚がこの車両だと組まれているようです


f:id:gagagaking:20201114081056j:image

 

その通り 中心付近の2枚が厚いですね👍

 

今回は このプレート2.0ミリを3枚にしてクラッチ強化してやりたいと思います。

 


f:id:gagagaking:20201114081458j:image

 

外した通りに 間違えないように組んで行きます


f:id:gagagaking:20201114081625j:image

サクサクっと

 

新品ガスケット クランクケース合わせ目に液ガス
f:id:gagagaking:20201114081719j:image

 

で 完了〜

 

エンジン始動〜

 

パキパキパキー

 

(´-﹏-`;)(´-﹏-`;)(´-﹏-`;)(´-﹏-`;)

 

えっ(´-﹏-`;)

 

(´-﹏-`;) 何?この異音

 

え〜〜〜っ(´-﹏-`;)

 

嘘でしょ〜(´-﹏-`;)

 

(´-﹏-`;)

 

やり直そう🖐️

 

バラして  組んで

 

エンジン始動〜

 

パキパキパキパキパキパキ〜

 

(´-﹏-`;)えっ

 

また 組み直そう

 

組み方は 間違えてない(´-﹏-`;)

 

良し 今度は

 

エンジン始動〜

 

バキバキバキバキバキバキ〜

 

キャー(´-﹏-`;)キャー

音が大きくなってるような〜

 

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ〜

 

もう一度 バラして  

おかしいな 間違えてないよ

どうしてだ?

 

クラッチハウジングも外してみよう 

 

こいつね!クラッチフリクションプレート1式が収まる大きな器みたいなハウジングね。

 

ベアリングとか ハウジングの裏側に何かあるのかも(´-﹏-`;)


f:id:gagagaking:20201114082942j:image

ゴソゴソ

 

うーん

うーん(゜-゜)

なんだろー

うーん(+_+)🤔

 

あ〜😨

あ〜

 

これは(´-﹏-`;)これは(´-﹏-`;)

 

Ω\ζ°)チーンΩ\ζ°)チーン

 

終了〜 Ω\ζ°)チーン

 

 

 

ってなことで   見なかったことにして 軽く組んで カバーもつけて 

駐車場の端へ  シートカバーをかけて 眠りについた バンデットくんでありました。

 

 

ではでは  今回は ここまで(泣)

その後どうなったのかは

また 後日ってことで (´-﹏-`;)

 

ではでは またのご来店を✋

 

さらばい✋✋